残暑

ほぼ毎日とはいえ、投稿頻度ガタ落ちですね。あまりにも意志が弱すぎる。

 

 

最近はというと、さやえり姉妹と田んぼの田の合同回、ぬまおちだまゆゲスト回、ほうらない土屋さんお誕生日回などを見ていました。

 

だまゆの浴衣最高か???????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

 

 とまぁ色々この辺のコンテンツでキャッキャするムーブをかましています。

 

ところで化学に限らず理工系に出てくるワード(テクニカルターム)、て中二っぽいのほんと多いですよね。最近気になったのが

ルドルスデンーポッパー相

なるワードです。■ロワンの強化フォームか?

超簡単に説明すると、ペロブスカイト型構造を持つ化合物が取りうる構造で

{\displaystyle\rm{K_2NiF_4}}{\displaystyle\rm{Ca_3Ti_2O_7}}などが該当するそうで。超伝導とかそちらの研究で興味深いっぽいです。強そうですね。

 

他にはスピネル構造とかイルメナイト構造とかかっこよさげな名前の構造もあるんですけど、構造自体が複雑故に頭で想像しろと言われても無理では?になるんですよね。図で見て何とか把握できる程度です。誰か助けてくれ。

 

みんなもレッツ固体化学